医院ブログ
電話応対マナー基本研修
こんにちは☀️受付の蛭田です!
先日、第2回久保さんの電話応対マナー基本研修を受けてきました!
電話応対は苦手な人がほとんどだと思います。
私自身も苦手な部分があるのでこの研修はとても良い経験になりました😊
⭐今回の研修の目的⭐
・電話応対マナーの基本の理解
・電話応対の苦手意識を克服する
・安心と好印象を与える電話応対マナーの習得
電話応対が難しい理由としては表情、態度、動作が相手に伝わらないので話し方、声のトーンなどでしか伝えることが難しいと感じ、苦手意識を持つことに繋がってしまっていると思います😣😣
電話応対時のポイント📞
・丁寧
・正確
・迅速
この3点が電話応対の3原則です‼️
電話応対における印象の良い話し方🗣️
・明るくハキハキと話す
・相手の状況に合わせた適度な速度
・抑揚をつける
・語尾を伸ばさない
・背筋を伸ばし良い姿勢
電話応対における印象の良い聴き方👂
・適度なあいづち
・周囲の雑音に配慮する
・メモを取る要点を復唱する
・疑問を残さない
・背筋を伸ばして良い姿勢
この印象の良い話し方、聴き方を意識することで相手に良い印象を与えることができると学ばせていただきました!
今後、電話応対をするときは電話応対の3原則の丁寧!正確!迅速!の3つを意識することと、印象の良い話し方、聴き方を意識して、安心と好印象を与えられるように業務に取り組みたいと思います‼️😄