キックオフミーティングをしました
今週から2月になり、今月から工事が始まります。
理事長の遠藤です。
設計作業もほとんどが終わり、2月1日から本格的に工事が始まりました。
そこで、歯科医院開院に関わる全ての業者が集まって、キックオフミーティングを行いました。
キックオフミーティングは「これから皆で協力して素晴らしい歯科医院を作っていこう!」
という、最初の集まりです。
色んなことを現地で確認していきます。
『歯科医院の墨出し』
もしていきます。
歯科用チェア、レントゲン、マイクロスコープ、モニター業者、滅菌器、カルテ業者、空気清浄機、etc…。
キリがありませんが、それぞれの担当の方が一個ずつ現地で細かいことを確認していきます。
それを修正したりします。
図面で見ていても、実際の現地で確認しないとわからないことが沢山あります。
それをデザイナーと施工業者さんと共に確認・改善していきます。
上の写真はマイクロスコープの位置を確認しているのですが、これも本当に大切なことなんです。
患者さんのお口の中を見ながら拡大しながら治療することが、
顕微鏡歯科治療の大前提になります。
そのため、それを確認できる場所を決めていきます。
患者さんも検索できる時代で、マイクロスコープを使った歯科治療を検索できる時代で検索すると
たくさんのマイクロスコープの使い方があります。
当法人では、12時と言って、患者さんの頭の上の位置に歯科医師が座って、
マイクロスコープを覗いて治療します。
そこからほとんど動きません。
これが我々が考える顕微鏡歯科治療です。
それを実現可能な位置に何度も修正して決めていきます。
もちろん、歯科治療なんで歯科用チェアは必須です。
このように本当の大きさの型紙を持ってきて、実際の微妙な位置を調整していきます。
何気に座る歯科用チェアですが、色んなことを考えてこの位置にしているんだぁとなんとなく思っていただけたら嬉しい限りです。
至る所の壁に工程表や図面が貼られており、
始まっていく感じが伝わってきます。
当法人としては3医院目になりますが、始まりは毎度身が引き締まる思いです。
南大沢の地域の方々にとっても必要とされる歯科医院を目指していきたいと思っております。
ここから工事が始まり、逐一情報を更新できればと考えております。
まずは5月の開院まで宜しくお願い申し上げます。